「オンライン広告」か「テレビCM」、どちらにコストを費やすべき?

今日では、ビジネスを宣伝し、対象とする人々の注意を引くような広告をする方法は、数えきれないほど多くあります。ほんの少し前の昔には、ほとんどのビジネスがテレビのコマーシャルや新聞、ラジオを通して宣伝していましたが、インターネットが登場して以来、デジタルマーケティングが巨大な新潮流となって成功を遂げています。

では一体、従来の「テレビコマーシャル」と現代の「オンライン広告」では、実際のところ、どちらがより効果的なのでしょうか?本記事では、この究極の疑問について答えていきます。では早速見ていきましょう!

テレビCMの値段

テレビコマーシャル(CM)が今日でも、大いに効果的であることは間違いありません。テレビCMによる広告は、対象とする閲覧者があまりインターネットを使用しない高年齢層である場合には、とりわけ効果があります。がしかし、テレビCMにはあらゆる面でコストがかかります。 

第一に、CMを制作するコストがかかります。テレビ局やケーブルプロバイダ-の中には、あなたが最低限の出費に抑えたい場合、そのコストを全体の予算内に組み込むところもありますが、そうしたオファーはCMの品質が低くなる可能性があります。 

第二に、あなたの宣伝CMがテレビに現れる時間帯と頻度を設定するコストが発生します。時間帯が異なれば視聴者も異なるため、テレビ番組の人気つまり視聴率によって、費用は変わってきます。そのため、人気番組や高視聴率番組の時間帯にCMを流したい場合、宣伝費は何倍もずっと高額となります。 

オンライン広告の値段

Facebook広告などのSNSプラットフォームの広告予算をざっくりと見積もってみると、テレビCMの広告に比べて、オンラインの広告の方が、ずっとコストが少なくてすむことがわかるはずです。たとえば、シンプルなFacebook 広告は、1日1000円ほどしかかかりません。

また、Facebook であれば、テレビCMとは異なり、長期的な契約もなく、自身の広告内容や時間数、頻度もすべて自由に決められることができます。Facebook があなたの予算に合わせて、対象とするユーザーに対して広告を繰り返し表示できるプランを提案してくれることもあります。さらに、その場合でも、テレビCMよりも低いコストで抑えることができます。

オンライン広告 vs. テレビ広告

このように、インターネットの登場により、宣伝広告業界の様相が劇的に変わりました。ストリーミングサービスの普及によって、テレビを観なくなっている人が増えている、という傾向さえあります。

しかしながら、世の中の人全員がSNS広告に100%頼りきっているわけではなく、ベビーブーム世代などの人たちは、若い世代の人たちに比べて、テレビを観ることが多いため、そうした世代に対する宣伝効果については一概には言えません。

オンライン広告かテレビ広告、どちらの広告を利用すべきか迷っている方はいませんか。実は、どちらの選択肢がより効果的かどうかを見極める際に役立つ「判断基準」がいくつかあります。 そこで以下に、2つの判断基準を挙げてみました。

目標 – 自国内のできるだけ多くの人々に宣伝することを目標としている場合、テレビCMから始めるのがよいでしょう。しかし、年齢・性別・興味などによって特定の対象にしぼってアピールしたいなら、SNS広告がテレビ広告よりも俄然効果的です。 

予算 – 目標を達成させたいけれど、広告に大きな予算をつぎ込むことが難しい場合、SNSを使うことによって、ずっと低額で宣伝を行うことが可能です。一方、予算がたっぷりあり、対象とする視聴者層がテレビをより頻繁に観るのであれば、テレビCMに投資するに越したことはありません。