HOME > 事例 > 株式会社アマナ様

事例紹介

マルチデバイス対応の第一歩として、メールのマルチデバイス対応に着手

ストックフォトで知られる株式会社アマナのウェブサイトには、近年、モバイルによる閲覧比率が急増していたこともあり、まずサイトを含めたマルチデバイス対応の有効な指標となるメールのマルチデバイス化に向けて準備を開始。エクスペリアンジャパンが提供する『MailPublisher』の「開封エンゲージメントサービス」を導入し、メールがどのようなデバイスで閲覧されているのかを含む、閲覧状況について詳細な分析を実施しました。

事例ダウンロードはこちらから

自社のユーザーのデバイス状況を把握し、クリエイティブなどの最適化の糸口となる「モバイル対応」について検証

まず、デバイス閲覧環境およびメール閲覧状況を分析。その結果、メールについて、モバイルによる閲覧が増えているにも関わらず、多くがすぐに削除されていることがわかりました。この結果を受けて、次にメールクリエイティブの訴求力について検証を開始。訴求したいジャンルの画像を絞り訴求力を強めた「提案型」と、ユーザー側の選択を促す「ピックアップ型」の2種類について、クリエイティブのA/Bテストを実施しました。その結果、提案型の方が圧倒的に高いCTRを獲得することが判明。このような検証を基に、メールのマルチデバイス対応に向けた施策へ繋げることができました。本資料では、今回の検証で見えた重要なポイントを対談形式にて解説します。

事例ダウンロードはこちらから
WEBからのお問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求フォーム