エクスペリアンジャパンの製品・サービス

カスタマーレビューソリューション

世界トップブランドが選ぶNo.1ソリューション Bazaarvoice の高機能なシステムと豊富な事例・実績を活用した、オウンドメディア戦略支援サービスです。商品レビューやQ&Aなどの顧客からの生の声を、SaaS/ASPにより短期間で自社サイトへ導入し、売上拡大や事業改善へと導きます。

ますます求められる「顧客の声」

消費者は、ますます他の「顧客の声」を求めるようになっています。Googleが提唱する「ZMOT2011」によると、70%の消費者が「商品を購入する前にオンラインで情報収集している」と回答しています。また、ニールセン「グローバルオンライン調査」では、 「商品の購入検討時に最も信頼する情報源は、オンラインの製品レビューである」と答えた人が最も多いということがわかっています。

お客様はレビューを求めています

さらには、SEO対策などの観点から、ECサイトやメーカーサイト内にある商品ページのコンテンツを増やすことはWebマスターにとって急務です。しかし、商品に関する情報はある程度限られており、企業側で無尽蔵にコンテンツを増やすことはほぼ不可能といえます。そこで活用したいのが商品レビューやQ&Aなどの「顧客の声」です。

全米実績No.1レビューシステムで顧客の声を活用

エクスペリアンジャパンのカスタマーレビューソリューションでは、全米No.1の実績を保有するBazaarvoice社のシステムを活用したオウンドメディア戦略支援サービスを提供いたします。レビューの収集・蓄積・配信・分析を統合的に実現できるプラットフォーム「Bazaarvoice Conversations」の導入支援や、レビュー獲得のためのキャンペーン企画、メールキャンペーンなどリテンション施策への活用提案を含めた売上拡大支援を行います。

カスタマーレビューソリューションの特長

レビュー画面サンプル

Point1. 多くの「顧客の声」を集められる
システム導入だけに留まらず、レビューやQ&Aなどの顧客の声をどのように集めるか、運用や企画をご提案することで、顧客の声獲得を支援します。

Point2. マルチチャネルに展開可能
ユーザーの端末を判別して自動でレイアウトを変更するなど、マルチチャネルに対応しています。また、商品ページへ静的コンテンツとして提供されるのでSEO対策にも有効です。

Point3. 詳細な分析を簡単に
レビューソリューション導入のROIを管理画面から簡単に確認できるほか、レビュー情報閲覧の有無によるコンバージョン率の違い、性別・年代別のレビュー内容の違いなど簡単に詳細な分析を行うことが可能です。

Point4. キャンペーン提案や事例提供などで強力にバックアップ 他社の成功事例など豊富なノウハウをご提供可能なほか、分析結果のレポート、レビューを活用したキャンペーンやメールマーケティングなど、サイトのコンバージョン率アップのみに留まらないご支援をいたします。

サービス概要

レビュープラットフォーム導入支援
Bazaarvoice Conversationsの導入と運用開始を支援します。システム的な導入支援のほか、レビュー獲得数の目標設定や、他社成功事例を基にしたプロモーション企画などをご提案いたします。

投稿内容の有人監視
投稿されたレビューやQ&Aに不適切な内容が含まれることのないよう、専門のオペレーターが全投稿を監視します。

効果測定・分析レポーティング
カスタマーレビューソリューション導入のROIを明らかにし、投稿されたレビュー内容の分析や属性別のレビュー内容分析などをレポートとして提供します。

コンテンツ活用提案
レビュー依頼メールの設計やクリエイティブ、レビューコンテンツを活用したメールキャンペーン企画などをご提案します。

 

Bazaarvoice Conversationsの主な機能

商品レビュー投稿・管理
投稿できるレビュー情報は、テキストに加えて、動画や写真にも対応可能な他、質問項目等の自由設計、視覚的にみやすいデザイン項目の標準整備、多言語対応など、幅広い設定が可能です。豊富な設計を実現することにより、ユーザーにとっては、自分が調べたい様々な情報を絞り込むことができるため、いち早い購買判断につながります。

商品Q&A投稿・管理
顧客からの商品に関する質問を受け付け、Webサイト上でそれらに回答することができます。これにより、例えば、ユーザーからのお問い合わせの減少、顧客満足度の向上などが期待できます。
>>商品Q&A投稿・管理について 詳しくはこちら

Facebook連携
顧客の書いた全レビューを、自社サイトとFacebookページ間で同期することでページの鮮度を保つことができます。これにより、例えば、新しい顧客をWebサイトへ誘導することができます。

キャンペーン投稿
顧客の体験談や写真、動画を集めるキャンペーンを簡単・安価に実施できます。これにより、ブランド力向上などが期待できます。

レビュー分析
顧客からの投稿データをリアルタイムで分析できる機能の他、顧客の評価やレビュー、商品に関する質問や回答をクロス集計で分析することが可能です。また、レビューに対してアクションをおこしたユーザーのレスポンス結果、影響力などを分析する機能も保有しているため、継続的なPDCAを実現します。

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