エクスペリアンジャパンの製品・サービス

商品Q&A投稿・管理

カスタマーレビューソリューションが採用するプラットフォーム「Bazaarvoice Conversations」では、顧客からの商品に関する質問(Q&A)を受け付け、Webサイト上でそれらに回答することができます。

こんな方に

こんなお悩みや状況を抱えたECサイトのご担当者様に最適です

・サイズや色、詳細などをWebのテキスト情報だけで伝えきるのが難しい商材を扱っている
・購入前の情報不足を原因とする返品率を低減したい
・顧客から届く商品に関するお問い合わせが、同じ内容のものが何度も届くため、回答の手間を削減したい
・商品ページにおける顧客同士のコミュニケーションを促進させたい
・商品ページにおけるテキスト情報の量を増やしたい

実現できること

Bazaarvoice ConversationsのQ&A機能を利用することで、購入前の不安をもつ顧客に対して、購入の意思決定を行うための最も適切でタイムリーな商品情報を提供することができます。
顧客の購入意思決定の後押しができるほか、お問い合わせの減少、顧客満足度の向上などが期待できます。また、以下のようなことを実現できます。

・顧客コミュニティ内での購入前後における質問や回答(Q&A)のやりとりを促す
・顧客のロイヤルティを刺激し、消費者との情報のギャップを解消するための橋渡しをすることで、さらなる売上の向上をもたらす
・製品のファンになった顧客に、別の顧客からの質問を仕向け、互いに質問と回答を行うことでWebサイト運営をさらに効率化
・製品Q&Aに参加することで顧客のエンゲージメントを高め、「役に立った」などの顧客同士の投票やコメントにより回答の質を高める

活用事例

 

世界中で多くの人に愛されるスニーカーブランドのスケッチャーズ様は、サイト上でのコンバージョンを高める施策として、以下を満たすQ&Aの投稿・管理ソリューションを探していました。

・商品の詳細を知りたい顧客が気軽に質問を投げかけることができ、それにタイムリーに回答することができる
・未来の顧客が持つであろう質問を商品ページ上に先に用意しておくことができる
・Googleなどの検索エンジンが読み込むことのできる形でコンテンツを設置できる


これらを満たしたのが、Bazaarvoice Conversationsです。導入により、以下の効果を得ることができました。

・Q&Aコンテンツが商品ページ上に設置された商品は、コンバージョン数32%増
・商品Q&Aに回答がついたことを知らせるメールの開封率は80%
・商品Q&Aに回答がついたことを知らせるメールからのコンバージョン率は51%

WEBからのお問い合わせ・資料請求
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