HOME > エクスペリアンジャパンの製品・サービス > 消費者セグメンテーションデータ > Experian Mosaic Japan > Experian Mosaic モバイル空間統計レポート

エクスペリアンジャパンの製品・サービス

Experian Mosaic モバイル空間統計レポート

Experian Mosaic モバイル空間統計レポートとは

本レポートは、Experianが提供するMosaicと株式会社ドコモ・インサイトマーケティングが提供する「モバイル空間統計」を組み合わせた統計分析サービスです。

「モバイル空間統計」では、NTTドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを利用し、基地局エリアごとの携帯電話台数とお客様の属性情報を組み合わせ、時間帯ごとの人口の地理的分布を推計することが可能です。これにMosaicが提供する居住地情報に基づいた消費者の「ライフスタイル情報」を組み合わせることで、企業やブランドがターゲットとする消費者が、「いつ」「どこに」「どれくらい」分布しているかといった情報など、いわば“動くペルソナ”を把握することができます。

個店(エリア)ごとの、休日・平日別商圏設定、店舗エリアのリーチ可能数、店舗エリアのライフスタイル別来店ポテンシャルの予測を行うことで、出店戦略やプロモーションの最適化に活用することができます。

Experian Mosaic モバイル空間統計レポート docomo InsightMarketing

活用イメージ

ターゲット層が休日時に出没するエリアや時間帯、また、ターゲットエリアに来訪する消費者の属性を把握することができるため、プロモーションやキャンペーンにおける効果の最大化が期待できます。さらに有店舗企業では、商圏の詳細な把握を通して消費者の動向に沿った店舗商品の品揃えやサービスを最適化することができるようになるため、カスタマーエクスペリエンスの向上につなげることができるほか、多岐にわたる効果的なマーケティング施策を実行することが可能となります。さらに発展した使い方として、自社のブランドイメージと類似する競合店舗に来訪するターゲット層を逆引きすることもできるため、自社の顧客データからのみでは見えない新しいインサイトを企業にもたらすことが可能となります。

ケーススタディ

可処分所得と世帯構成の違いによる休日行動範囲検証

モバイル空間統計とMosaicを組み合わせることでMosaic GroupやType別に人口が集中するエリアを特定することができ、企業のマーケティング活動、出店計画などに活用することができます。

(※以下、Mosaicのライフスタイル別の行動範囲例)

Experian Mosaic Mobile Insight Report

費用とスケジュール

お問い合わせください。

WEBからのお問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求フォーム

Experian Mosaicモバイル空間統計レポート

株式会社ニューバランスジャパン様
ターゲット顧客のペルソナおよび曜日別・時間帯別分布に基づいた店舗戦略の立案へ

開封エンゲージメントサービス

株式会社アマナ様
マルチデバイス時代のメールマーケティングコミュニケーション最適化への取り組み

クリエイティブサービス

ガシー・レンカー・ジャパン株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

CCMP

American Eagle Outfitters様
2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

開封エンゲージメントサービス

ピーチ・ジョン様
メールが読まれている時間を計測して気づいた スマートフォンへの最適化でコンバージョンUP!