業種別メールマーケティング活用法

健康食品通販の方へおすすめのメールマーケティング活用法

既にお持ちの会員データベースをそのままメール配信に活用できます

MailPublisher Smart Editionは、配信機能に特化しており、すでにお持ちの会員データベースを基にメール配信を行う場合に最適です。お持ちの会員情報をわざわざメール配信システムのDBに同期させる必要がないため、運用の手間が省けることにあわせ、リスト漏れの防止においても有効です。
1時間100万通の超高速大量配信と、0.2%という低遅延率を同時に実現。圧倒的な配信性能により、確実にメールを届けます。
購入履歴を基にメールマーケティングを行うことは、性別などの静的な情報を基に行うのに比べ効果的である反面、頻繁に情報が更新されるため、どれだけ精度の高いセグメンテーションをスムーズに行えるかが効果を左右します。そのような場合、既存のデータベースを活用できるMailPublisher Smartが最適です。

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圧倒的な開封率を誇るレシートメールを活用して購入単価アップへ!

商品購入後に送るレシートメールは、購入完了を示す重要性の高いものであるため、実に70%以上の高い開封率が得られると言われています。MailPublisher Transactionを使えば、そのレシートメール内に、キャンペーン情報などの広告や、購入商品に関連したアイテムを自動掲載することが可能なため、効率的にクロスセルが図れます。初期設定さえ施せば、あとは自動運用なので、運用の手間を心配する必要もありません。ユーザーの行動を起点とした、全く新しいメールマーケティング手法です。

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ユーザーの興味・関心にぴったりの情報を送って、リピート販売の促進へ!

レコメンドエンジンを導入して、訪問者の興味・関心に合わせたオススメ商品の掲載をECサイト上で行うことは一般的ですが、この仕組みをメルマガにも導入すれば、簡単にOne to Oneのメールマーケティングが実現できます。MailPublisherであれば、会員データベースとレコメンドエンジン、メール配信システムという、異なる3つのシステムをつなぐアプリケーション「レコメンドconnector」をご用意していますので、大幅な開発をすることなくすぐに始められます。

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来店客のメールアドレスを活用してリピート促進施策を!

キャンペーンやアンケートフォームを簡単に作成できるFormFactoryを使えば、用途に応じた会員収集が可能です。PC会員はもちろんのこと、空メールを活用したモバイル会員の収集も可能ですので、幅広くリピート来店促進が行えます。また、例えば、登録フォームで生年月日の情報を取得し、自動的にバースデイメールを送るといった効率的なメール配信なども可能です。

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活用ケーススタディ

サンプル利用者へのフォローメールを完全自動化し、作業0で毎日配信

ある企業では、サンプル利用者へ以前は電話で一件一件フォローしていましたが、販売数が増えて対応しきれなくなり、メールでのフォローを始めることにしました。しかし、導入したシステムは毎日その日分のリストをインポートして、配信設定をする必要がありました。非常に多くの手間がかかるだけでなく、リスト管理が煩雑になり、ついには配信ミスが起きてしまいました。
そこで、データベース機能を持たないMailPublisher Smartを導入。既存のデータベースとメール配信システムを自動連携させ、毎日自動的にフォローメールを配信できるようになりました。

運用上の工夫

・既存DBとMailPublisher SmartをAPIで連携。リストアップロード、配信メールの本文指定、配信日時予約のすべてを自動で行えるようにしました。
・自動連携で機械的に配信できるようになりましたが、メールは人間味を出すために名前の差込を多用することに。担当者の名前を出し、温かみのある文章を心がけました。

具体的な効果

これまで半日掛かりだった作業時間をほぼ0に。完全自動なので、会社が休日でも配信できるように。
個人情報に人の手が触れないのでセキュリティ面での安全性が飛躍的に高まりました。

チーターデジタルなら、例えばこんな使い方ができます

●【EC】RFM分析に基づいたマーケティングで、確実に効果を上げるメルマガを作成!

購入頻度や金額などの「購買情報」を分析し、その結果に基づき会員をセグメント化。「ロイヤルカスタマーにはこのコンテンツ」というように、各顧客層に応じて訴求内容を変えれば、より効果的なメルマガに生まれ変わります。

●【EC】レシートメールを有効活用して購入回数アップを狙う!

会員が商品を購入した直後に自動返信されるレシートメール。そのメール内に、購入された商品に関連したアイテムを広告として自動付加することで、「ついで買い」を促すことができます。効果的にクロスセルが図れる、今最も注目のメールマーケティング手法です。

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●【EC】One to Oneのレコメンドメールで購読率、購買率UP!

メルマガ読者は、性別や年齢、居住地などによらず、一人一人趣味・嗜好も異なり、購入したい商品にも大きな幅があります。会員の行動履歴や購買履歴を自動的に解析して、その人だけのオススメ商品を差し込むレコメンドメールならば、販促効果を高められます。

●【店舗】来店客の情報をラクラク収集

来店客の携帯メールアドレスを収集し、会員としてデータベース化。収集した会員リストに対して、割引クーポンなどを配信すれば、来店促進や売上アップに貢献します。QRコードを印字したチラシを置いたり、レジの横にフェリカリーダーを配置するなど、来店された方ができるだけ簡単に会員登録できる環境を整えて、たくさんの会員を収集しましょう。

●【店舗】クーポンメールで来店促進

週末、または記念日などに会員限定のクーポンを送ることは、純粋なインセンティブの訴求に加え、来店への理由付けにもなり、来店促進施策としては非常に効果的です。またメールの内容は、文字ばかりのテキストメールではなく、絵文字や、デコメなどで送れば、より内容が伝わりやすく、また、印象にも残りやすくなるため、更なる効果アップが図れます。

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開封エンゲージメント

株式会社アマナ様
マルチデバイス時代のメールマーケティングコミュニケーション最適化への取り組み

クリエイティブサービス

ガシー・レンカー・ジャパン株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

CCMP

American Eagle Outfitters様
2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

開封エンゲージメント

ピーチ・ジョン様
メールが読まれている時間を計測して気づいた スマートフォンへの最適化でコンバージョンUP!

レコメンドconnector

イチオク様
クラウド環境で利用可能なレコメンドconnectorの導入により、短期間でレコメンドメールの開始が可能に。クリック率7倍、CV率5倍、開封率3倍を1ヶ月で実現!