業種別メールマーケティング活用法

スーパー、ドラッグストアの方へおすすめのメールマーケティング活用法

来店客のメールアドレスを活用してリピート促進施策を!

キャンペーンやアンケートフォームを簡単に作成できるFormFactoryを使えば、用途に応じた会員収集が可能です。PC会員はもちろんのこと、空メールを活用したモバイル会員の収集も可能ですので、幅広くリピート来店促進が行えます。また、例えば、登録フォームで生年月日の情報を取得し、自動的にバースデイメールを送るといった効率的なメール配信なども可能です。

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顧客の情報を階層管理し、情報をコントロール

チェーン店など、複数店舗で事業展開されている場合、各々の店舗がバラバラのシステムを利用していては、非効率的です。MailPublisher Mobile Editionなら、各店舗からのメールはもちろんのこと、そのエリアからの情報、業態別の情報、あるいは本部からの一斉メールなど、組織的な運用を行うことができます。
また、操作する管理者ごとに使用可能な機能を限定することも可能なため、誤って他のリストにメールを送ってしまうといったミスや情報漏えいのリスクもなく、安心して運用頂けます。

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活用ケーススタディ1

モバイル向けクーポン配布キャンペーンを実施。1日平均来店者数が通常の3倍に

ある企業では、年末の商戦期、たくさんの来店促進を図るために大々的なキャンペーンを企画しました。より多くのお客様に来店頂ける施策を社内で検討中だったのがきっかけです。キャンペーンで集めたお客様に、今後も店舗をご利用いただく機会をより設けるためには、リストの収集が不可欠だと考えていました。
そこで、携帯でQRコードを読み取り、会員登録するとクーポン券が配布される仕組みを活用。集まったリストに対してメルマガ配信を行うことで、リピート来店促進を図りました。

運用上の工夫

・より多くのリストを収集するために、会員登録の敷居を下げ、登録する情報は名前・性別・住所(都道府県のみ)だけに。
・キャンペーンのチラシやポスター、あるいは店員が声を掛ける際に、「簡単に登録できる」というメリットを訴求。
・たまたま通りがかった人にも、来店してクーポンを使って頂きやすくするため、その場ですぐ使える携帯メールを活用。携帯メールの場合、受信フォルダに保存しておけば、いつでも表示可能な点もメリットと考えました。

具体的な効果

・キャンペーン中の1日平均の来店者数が、通常時の約3倍に増加!キャンペーン効果を実感されました。
・キャンペーン期間の月額売上が、通常の3~4倍近くに!大々的な告知も功を奏して、クーポンを利用するお客様が爆発的に増えました。

活用ケーススタディ2

チラシに代わり、リアルタイムでタイムセールをお知らせ。当日リピーター続出。

ある企業では、これまでチラシを販促活動の中心としてきましたが、費用が高く、配布頻度を上げることが出来ないといいうことや、効果が図りづらく、改善策が見出せないということに課題を感じていました。また、週1回のチラシ配布によって、特定のタイミングにおける一時的な集客増は図れるものの、平時における集客の底上げが出来ていないということにも悩んでいらっしゃいました。
そこで、携帯でQRコードを読み取り、店舗ごとに会員登録が出来る仕組みを活用することにしました。日常のメルマガをデコメで配信し、チラシの代用を狙いました。また、来店状況に合わせてタイムセールを企画し、各店舗からリアルタイムにメルマガを配信することで、リピーター増加をはかりました。

 

運用上の工夫

・会員を集めるため、店内に多くのPOPを設置。「メルマガ会員だけの特別セール情報配信」を強調し、会員を獲得。
・タイムセール開始の1時間前にメルマガを配信することで、携帯にメルマガが届き次第すぐに行動を起こさせるように。
・デコメを使うことで、チラシに負けないインパクトをメルマガで表現。

 

具体的な効果

メルマガ配信後、来店者数が120%増加。1日に2回以上来店する人も増えました。
来店者数の少ない時間帯にセールを実施。メルマガで告知することで、来店者数のばらつきが解消されました。
月間売上も大幅に増加。セール品以外の売上も好調で、廃棄の減少につながりました。

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ガシー・レンカー・ジャパン株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

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2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

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ピーチ・ジョン様
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クラウド環境で利用可能なレコメンドconnectorの導入により、短期間でレコメンドメールの開始が可能に。クリック率7倍、CV率5倍、開封率3倍を1ヶ月で実現!