事例紹介

"フォローメールのリニューアルにより、
未払い率が約30%減少"

インターネットでの海外旅行保険申し込みにおける契約未完了率の高さにお悩みだったAIU保険会社様。申し込み者へ配信していたフォローメールのデザインをリニューアルし、「伝わりやすい」「読みやすい」「興味を喚起する」メールでアクションを促進し、未払い率を約30%減少させることができました。

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インターネット契約における「未払い率の高さ」という課題

日本最大の外資系損害保険会社であるAIU保険会社は、ウェブ上で展開している海外旅行保険の「インターネット契約」において、ある課題を抱えていた。

それは、インターネットから申込を行い、「コンビニ払い」を選択した人の”未払い率”の高さ。

AIU保険会社 TS e-ビジネス部 原田 麻子氏は、こう語る。

「インターネット契約は、ウェブ上で申込を行った後、ご入金いただかないと契約が完了しないのですが、申込後そのまま入金を忘 れてしまう方が多いようです。そこで、契約後に送るフォローメールを強化することで、未払い率を下げられないかと考え、今回のリニューアルプロジェクトが 始まりました」。

「チーターデジタルさんは、デザインについても文言についても、ロジックに基づいた提案をしてくれるので、毎回納得しながらプロジェクトを進めることができました。HTMLメールはTEXTメールに比べて工数がかかるし、確認も多くなりますが、それに見合った成果は得られるという 感想を持っています」。

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