事例紹介

レスポンシブメールデザインサービスの活用でCTR、CVRが向上!

ガシー・レンカー・ジャパン株式会社様が展開されている化粧品ブランドの1つであるプロアクティブは、2013年秋にはスマートフォン経由の購入者数がPC経由の購入者数を上回りました。サイトのスマートフォン対応は行っていたものの、メール対応をどのように行うのかが課題でした。そこで今回、PCでお客様に伝えてきたことをスマートフォンでも伝えたい、という思いから弊社サービスの導入をいただきました。

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スマートフォンの画面でメールを読む際の操作ストレスを軽減

通常、スマートフォンに最適化されていないHTML メールをスマートフォンで見ると、見たい情報を見るために上下左右にスクロールしなくてはいけないなど、ユーザーにとって多くの動作が必要になります。レスポンシブメールでは、スマートフォンならではのメールデザイン・コンテンツが表示されることで、操作面でユーザーのストレスを軽減し、一目見た時に内容がわかるようにできます。

今回、これまでどおりのPC メールとエクスペリアンジャパンがご提供したレスポンシブメールでのAB テストを行ったところ、スマートフォンからのCTR、CVR が共に向上、特にCVR では2.2倍という効果に結びつきました。ガシー・レンカー・ジャパン株式会社、デジタルマーケティング部、シニアマネージャーの藤原様は、「コンバージョンを上げるために必死になってキャッチコピーを考え、施策を行っているなかで、デザインでこれだけ変わるという結果は大きな収穫です」と述べています。

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