チーターデジタルの製品・サービス

MailPublisher transaction

「レシートメール」といったトランザクショナルメールにレコメンド情報を付加し購入回数をアップするなど、トランザクショナルメールをマーケティングに活用できるASPサービスです。

特長

マーケティング効果の期待が高いトランザクショナルメール

「トランザクショナルメール(トランザクションメール)」とは、例えばECサイトなどで商品を購入した際に送られる購入明細が記された「レシートメール」といったものを指します。
トランザクショナルメールは、メールマーケティングの有効な手段の一つとして、その活用価値に期待が持てます。なぜなら、トランザクショナルメールは、メルマガのような一斉配信とは性格が異なり、会員一人ひとりに対して送られるものなので、確実なOne to Oneを実現できる可能性があるからです。
また、重要性の高い内容であるため、開封率も高く、実際に70%以上が積極的に開封しているともいわれています。

では、実際どのようにして、レシートメールをマーケティング活用するのでしょうか。その答えは、レコメンド機能にあります。

マーケティング効果の期待が高いトランザクショナルメール

確実に届く。購入回数アップが狙える。すべてはトランザクショナルメールから

従来のトランザクショナルメールは、単なる配信処理機能としての役割を担っていました。しかし、そこに会員一人ひとりのおすすめ情報や関連商品を表示させることによって、サイトに誘導するための導線が生まれます。この仕組みこそが、MailPublisher Transactionが提案する一つのメールマーケティングの形です。

しかし、トランザクショナルメールといえでも、それ自体が迷惑メールとして認識され、相手に届かないといった問題も多く見受けられます。それでは元も子もありません。MailPublisher Transactionであれば、圧倒的な配信到達率で確実にメールを届けることも可能です。

確実に届く。購入回数アップが狙える。すべてはトランザクショナルメールから

レコメンド機能が備わったレシートメール。そのメリットとは?

1:対象領域が拡大
これまでは、メルマガ会員のような、一部のコア層にしか訴求できなかったマーケティング活動が、会員全体に対してアプローチ可能になります。

2:スピーディな訴求
トランザクショナルメールは通常、購入などのアクションをした直後に配信処理されるので、会員の興味があるうちに、スピーディな訴求を行うことが可能です。

3:精度の高いクロスセル!
購入明細(レシート)メールが届くということは、実際にサイト上で商品を購入した、アクティブなユーザーに対してアプローチができることを意味します。そのレシートメールに関連商品を表示させれば、ユーザー一人あたりの購入回数アップを狙うことができます。

概要図

仕組みは簡単です。これまでサイト側で自動配信していたトランザクショナルメールを、MailPublisher Transaction側にリレーさせるだけです。いったん導入すれば、あとはMailPublisher Transactionがすべて自動的に処理を行います。

トランザクショナルメール 概要図

導入のメリット

こうした仕組みを自社で開発、運用するには、コストと手間ばかりが掛かってしまいます。 MailPublisher Transactionは、そうした問題を スマートに解決します。

1:自動運用なので、手間がかからない
導入時に初期設定を施しておくだけで、あとはMailPublisher Transactionが自動的に運用します。 それによって、圧倒的に手間と労力を軽減させることができます。

2:すぐに始められる
特定電子メール法上、トランザクショナルメールに広告を付随させることは許可されています。
そのため、導入に対する障壁はありません。仕組みもシンプルなので、すぐに始めることができます。

3:精度の高いクロスセル
実際に商品を購入するなど、アクティブな会員1人1人に対してレコメンド情報を表示させることで、精度の高いクロスセルが図れます。

4:コンバージョンの取得も可能
商品購入など、トランザクショナルメール配信の結果発生したコンバージョン情報を取得することが可能です。さらに、設定によりコンバージョンの「購入商品」や「金額」などの情報を取得することも可能です。コンバージョン情報は、CSVファイルとしてダウンロードするほか、外部API連携での取得も可能です。

5:高い配信到達率
月間60億通を越える配信実績(2016年11月時点)と、累計5,300件社以上の豊富な取引実績から得られるノウハウを基に独自で開発した、高性能・高速メール配信エンジン「MEGAPOST」を搭載しています。MEGAPOSTを搭載することよって、高い配信到達率とスムーズな配信が実現できます。

6:さまざまなレポートに対応
エラー解析やログ解析、クリックカウントなど、メールマーケティングには欠かせないさまざまなレポートが、CSV形式で簡単に抽出可能です。

7:リーズナブル
さまざまなニーズに応えられるように、完全従量制のASPサービスと、パッケージ型の2種類をご用意しました。
料金もリーズナブルに設定しているので安心です。

価格

ASPサービス
  • 初期費用: 20万円
  • 1円/通~ 完全従量制
パッケージ型
  • ライセンス費用: 年間4,500,000円
  • 次年度以降保守費用はライセンス総額の15%

※レコメンドエンジンは別途お客様側で契約していただく必要があります。

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください

開封エンゲージメント

株式会社アマナ様
マルチデバイス時代のメールマーケティングコミュニケーション最適化への取り組み

CCMP

American Eagle Outfitters様
2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

クリエイティブサービス

ザ・プロアクティブカンパニー株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

開封エンゲージメント

ピーチ・ジョン様
メールが読まれている時間を計測して気づいた スマートフォンへの最適化でコンバージョンUP!

レコメンドconnector

イチオク様
クラウド環境で利用可能なレコメンドconnectorの導入により、短期間でレコメンドメールの開始が可能に。クリック率7倍、CV率5倍、開封率3倍を1ヶ月で実現!