やりたいことから探す

サンプル請求者向けフォローメールの企画・制作を依頼したい

チーターデジタルからのご提案

ご提案1:フォローメールの効果を最大化させるためにキーとなるポイントを押さえ、設計内容を的確にメールへと落とし込んでいきます。
ご提案2:ユーザの検討プロセスとニーズをもとに、コミュニケーションプランを設計します。

やりたいこと

  • 保険会社や不動産の資料請求者、化粧品などのサンプル請求者向けにフォローメールを新規で配信したい
  • フォローメールのノウハウがないため、経験のある外部パートナーと一緒に立ち上げを行いたい
  • ただ媒体を立ち上げるのではなく、事前に運用業務までを見据えて設計しておくことで、スムースに運用フェーズへ移行できるようにしたい

チーターデジタルからのご提案

ご提案1

「事前のプログラム設計」「詳細設計・技術仕様」という2点が効果最大化のためのポイント。十分な検討を行った後、設計内容をメールへと落とし込んでいきます。

フォローメールの効果最大化のポイント
事前のプログラム設計 現状分析結果に
もとづいた企画・設計
  • 現状分析をしっかりと行い、FactとLogicに基づいた企画・設計を行うことで、実態に即したメールの制作が可能となる
プログラムの目的明確化と
配信諸条件の定義
  • 全体の目的・配信諸条件を明確化することでプログラムの軸が確定し、一貫したメッセージをユーザーに伝えることができ、ユーザーの印象に残りやすくなる
  • ユーザーの行動状況に合わせて1通1通のメールを設計しつつセグメント配信を行うことで、効果的なメッセージをタイミングよくユーザーに伝えることができ、アクションへと誘導できる
  • 他の施策と連携することでさらに効果を向上させることができる
  • 詳細設計・技術仕様
メールの特徴理解
  • 流し読みするユーザーへ配慮し、メールの見せ方にメリハリを付ける必要がある
  • 目的となるアクションへ誘導するための導線設計が重要となる
  • 限られた表現スペースを有効に利用する構成・デザイン・ライティングが求められる
  • RFC(インターネット技術標準)や特定電子メール法など、技術的・法的な側面をおさえる必要がある
HTMLメールの特性理解
  • 図や写真を利用することで、わかりやすくインパクトのある説明が可能
  • 情報整理により掲載できる情報量が増えると共に、ブランドイメージが向上する
  • 画像がブロックされる可能性があるため、注意書きやウェブ掲載用ページが必要となる
  • メーラー・メールソフトの種類により表示に違いがあるため、複数のメーラー・メールソフトで表示をチェックし、表示が崩れないようにする必要がある
ご提案2

ユーザの検討プロセスとタイミングごとのニーズから、あるべきコミュニケーションを設計し、メールへと落とし込んでいくことで、最適なコミュニケーションが可能となる。

フォローメールにおけるコミュニケーションシナリオ(簡易版)のイメージ

フォローメールにおけるコミュニケーションシナリオ(簡易版)のイメージ

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